FC2ブログ

不肖の弟子ですが・・・

こんにちは~。PCが熱くて、触るのがつらいですぅ
今日、蒸し暑くなる予報のボクんち地方、毛皮族にはしんどいです。

で、毎日ヘビロテのクールバンダナですが、
夜でもおうちでも!
心なしか、内側の合皮が傷んできたような・・・
で、おかーさんはもったいなくなってしまったのです。

これはたろーくんのお母さんに作っていただいた大切なモノ。
お出かけ用に大事にしたい!と思ったおかーさん。

そして製作過程をアップなさってたのを思い出して見ていたら、師匠の「あんさんも作りなはれ」とおっしゃる声が聞こえたんだそーです。
(注:たろくんのお母さんは、そんな話し方はなさいません

で、こんなん作りましたぁ。
まぁまぁじゃね?
「小花柄です。むか~し自分用に買ったワンピース生地のはぎれです。」(母)

さらにもう1本!これも家にあった布で、大雑把な作りですが
いい柄じゃね?
「撥水加工生地って・・・内側からだと水滴がしみ出してきますぅ 」(母)

これだけあれば、ひと夏を乗り切れますね。
だいたいだけどねぇ
「たろくんお母さんのは、内側の縫い代をきちんとくるんでありますが、健斗母作は、かがりミシンを掛けただけ~。その他、細かいところは目をつぶってもらいやす 」(母)

おうちでつけてる分には、どんなんでも涼しければかまいません。
それよりも、ボクにとってはアイス問題の方が重大です。
もらえるか!?


おまけ これは7月1日にフィラリア予防薬をもらうボク。
美味しいお薬大賛成!
グミさん!ルルさんのお薬は明日じゃなかったっけ??
忘れないでね~~~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

作りましたね!
お家用は結果オーライ!涼しく過ごせればいいのですよ!
さくらなんて、私が昨年使ってた、水に漬けて使うバンダナの使い回しですから!
長すぎるのを、切っちゃうと中のゲルが出るので…
ぐるぐる巻きになってます。^_^;お見せ出来ません。
たろー母さんのを見て、作ってあげようかなぁ~?って思ったけど、いかんせん横着者ですから…。(>_<)

NoTitle

こちらが先ほどから雷がなっています。
ちいはそんな中、ぐっすり寝ています。

手作りしたんですね~。
さすがお母さん。
私、本当にそういう才能に恵まれなかったのです。
こんな風に手作りできたら、いいですよね。
健斗君は幸せ者だぞ~!!

NoTitle

すごい、すごい、クールバンダナ 上手に出来ています。
今年の夏は お外でも おうちでも 
クールバンダナが 大活躍してくれそうですね。

こちらは 大雨注意報が出たまま いっこうに降らず
今 ものすごく 蒸し暑い状態になっています。
で 今日は うちも 家の中でもクールバンダナをつけてやっています。
湿度と気温の両方が高い状態は つらいですぅ(泣)

NoTitle

了解で~す!
ありがと~!!健斗母さん^^
そうそう5日がお薬日、明日忘れずあげられる~♪

あはは!「あんさんも作りなはれ」とは…。爆笑です♪
クールバンダナ、たろー母さんのを参考に作ったんですね。スゴイ!
3本もあればローテーション出来て良いですね!
実は私も我流で適当に作ったんですよ(作ったって程じゃないけど)
ファスナーなしの豪快な作りです(汗)

NoTitle

健斗君母さんこんばんは!
「あんさんも作りなはれ」とおっしゃる声が
聞こえたんだそーです。に大爆笑!!!
器用な健斗君お母さんのこと綺麗に
作られた事と思います。
確かに表布に水分がつくのが嫌で
合皮を付けたのですが保冷剤の
摩擦で意外といたむようで・・・

ただ摩擦音がする合皮は丈夫ですが
ワンコの耳の近くで嫌がる筈と思い
中々最適な裏布が無いのですが、3枚で
ローテーション組めばよろしいですね~♪

こんばんは。

あは、ゴメンよ、JINのネタばらししちゃって(笑)。
知ってなきゃもっと号泣だっただろうに…
なるほど、三角関係解消のための美樹さんね。
なかなかいい終わり方だと思いました。
さて、師匠の天の声が聞こえたのね(笑)。
可愛い生地でいいのができたじゃないの。
でも、実際作ってみてあらためてたろー母さんの
工夫と言うか、心配りがわかったって感じ?
永遠の師匠じゃのぉ。あ、私は弟子入りさえできない
お裁縫嫌いです(涙)。
あはは、お父さんったらアイス舐めているね。
ウチの夫が好きなヤツに似ている。因におっとは
パルムというチョコがかかったアイスが好き♡
健斗君は…これはもらえなかったかな??

さくらママさんへ

有り合わせの布で、長さだけ合わせて、
テキトーにちょちょっと作ってみました。
あ、でも本人はいたって大真面目に、必死の形相で^^;
これでお手本を温存できるぞ~!ぐふ
人間も首を冷やすと心地いいから、
毛皮の方々も、少しでも冷えるといいなぁ。

でも、今日はエアコンつけちゃった。
やっぱ、暑いよぉ。
さくらさん地方はもっと暑いんじゃないかなぁ。

ちいちゃんママさんへ

見たら笑っちゃうほど、大雑把な作りですよ~。
師匠に顔向けできまへん^^;
でも、一応使えそうだから、ま、いいかって思ってます。あは

ちいちゃん地方は雨は大丈夫ですか?
健斗家地方は、暑いなぁ・・・
今日は涼しい予報だったのに、なんだろ?耐えられないぃいい。
きっと、一度エアコン使っちゃったからかも。
こらえられなくなっちゃったよ。
ちいちゃんの具合は、もう平気だよね~^^

めぐままさんへ

人間は慣れる生き物なはず・・・
で、今までなんとか暑さに慣れようとしてました。
でもでも~、一度エアコンをつけちゃったら、
なんだか耐えられなくなってしまって、
今日も、午前中涼しい予報ではあったけれど、
エアコンをつけて出かけたら(健斗のために)
消せなくなっちゃいましたよぉおお。
やはり慣れてしまう生き物じゃった^^;てへへ

私も保冷剤を首に巻いて、もう一度がんばろー。
でもなぁ、健斗の安らかな寝顔を見てると、
エアコン様様って思えちゃいますぅ。

グミさんへ

ルルさんのお薬日、どうせだから2日とかに前倒ししちゃえば?
健斗家はMichy家の翌日、ルルさんは健斗家の翌日ってね~^^ ぐふふ

去年買ったのはファスナーが付いてないタイプなの。
それでも充分なんだけど、一応師匠の作品に準じて、
ファスナーをつけてみましたよん。
自分で作ったモノを酷使して、たろー母さんにいただいたのは、
温存しちゃおうって思っているのだー^^ 

たろーくんのお母さんへ

やはりたろくんお母さんのクールバンダナは、絶品です。
ファスナーも、裏地も見えない縫い代の始末も、
全然追いつけません。
なんとか形にはなりましたが、お粗末な出来でございます。
でも、これで、たろくんとおそろいのクールバンダナを、
お出かけ用にできます~~~^^/
それに、去年買ったモノを合わせると、4本あることになるので、
いつでもクールバンダナ、着用させられます!

人間も首に保冷剤を当てることで、ずいぶん涼めます。
わんずにとって、清涼剤になること間違いなしですよね~^^

taearcさんという名のMichyさんへ

読んでもらえるかなぁ?Michyさ~ん^^
taearcしゃんの名前になっちゃってるけど~、
どう読んでもあなた、Michyさんですよね~。ぐふふ

自分で作ろうとして、改めてたろー母さんの作品を見、
細かいところをひっくり返して眺めては、はぅ~ってなってました。
とにかく丁寧なんだわぁ@@
こればっかりは性格だから、克服はムリだ^^;

そうそう、これパルムなのよ~^^
michy-papaさんと健斗父とは、好みが似てると思ってたけど、
アイスも同じのが好きだったか。あははは
で、周りのチョコを舐めつくして、小さくなったクリーム部分を、
最後の最後に、ちょっとだけ舐めさせてました。
健斗、触るとアバラ骨がゴツゴツしてて、つい食べさせちゃうけど、
今朝の体重、12.4キロ。やっぱまずいんじゃね??
12キロジャストに戻さなくちゃ~。キャーッ!
ってか、その前に自分じゃよ、自分。(号泣)
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード