9月1日だから

こんにちは。今朝はまとわりつくような空気の中、お散歩しました。
降るかなぁ、雨。
おかーさん湿度がすごいですねぇ


散歩後、毎月1日恒例の、美味しいお薬を食べました。
フィラリア予防薬、まいう~~~

「健斗、超悪党顔なんだけど 」(母)
おかーさん、寄こせ!


そして今日は防災の日。
3.11の震災の時に、おかーさんとボクを助けてくれた非常持ち出し袋の中身を全部出して確認しました。
足りないモノを補充しなくちゃね

「実際に必要なモノは、意外と少ないんですよ。あの日、ラジオと懐中電灯だけで1晩しのいだんです。あと、ウェットティッシュですね。」(母)
ごちゃごちゃありますけど

大事なのは、この辺りかなぁ。
「あの日はコートが手元にあったので、防寒ブランケットは使わずに済みました。これアルミのシートなんですけど、きっと役に立つはずですね。」(母)
替えの電池も大事だよね

無意味だと思うけど、ボクの雨ガッパやチッコシートも入っています。
あと、予備のカラーとリードと迷子札。
シートになんてチッコできないよ、ボク・・・

いちおうリストで確認してみたけれど・・・
食べモノは入れてないんだよなぁ

見てみます?チェックリスト。
ボクんちは足りないモノばっかり
「う~ん、買い足さなくちゃならないモノもあるね。それと備蓄品のチェックもあとでやらなくちゃ! 」(母)

家にいるときに被災するとは限らないし、家そのものもどうなるかわからないし、ま、念のため備えておくって感じだよねぇ。
「おかーさんには、キミを守る義務があるからね。」(母)
ボクは安心してます
こんなモノたちが、必要な事態になりませんように。
それが一番の願いです。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

足りね~っ!!

我が家の防災グッズ!
喉元過ぎれば…じゃないけど、震災直後は「あれも買って
おこう、これも買い足そう」って思っていたけど、その頃は
全て売り切れ。
で、「そのうち…」って思っていたらもう9月になっちゃった(汗)。
一応ハウスメーカーから、「この家はどんな地震が起きても
倒れません」って言われているから、家で被災したら
大丈夫って思ちゃっているところがいかんのよ。
海から2kmの我が家。津波が来たら防災リュックをもって
逃げなきゃいけないからなぁ。
ちゃんと用意しよ~っと。
「ぐふふふふ…おぬしも悪よの~ぉ」と言いながら小判をを
受け取るような健斗君の悪党顔、かわいい♡

NoTitle

こちらは きのうから また 一段と 残暑が厳しくなりました。
雨の気配は まだ 無いんだけど
湿度と気温が ともに高くて 熱中症になりそうな 怖~い暑さです。

おかーさん、偉い!
わたしも 一応 防災グッズを リュック二つ分 用意しているんだけど
古くなっているものがないか 点検しなくちゃいけませんね~

健斗くん、悪人顔で お薬を食べましたか(笑)
でも 悪人顔になるのは 美味しいもののときなんだよね。
うちは ただの錠剤だから 淡々と 食べていましたよん(爆)

あ、おかーさん、今 宮部ワールドに いるんですね!

NoTitle

うちも電池の要らないラジオ&懐中電灯とかあるんですけど・・・どこに?
もう見当も付かない。やばいですね。

異常気象は世界中で起こっているようなのに
のん気で良い訳がないのにね。
確認してみようっと。

健斗母さん、どうもありがとう。

NoTitle

PCが引き続きダメダメで困り果てているmiw@です。
あぁ~卵豆腐!作ろうと思っているのに・・・まだだ。
あぁ~あーくにフィラリア予防薬(ウチは薬タイプ♪)をあげるの忘れてるぅ。
なんだかダメダメです。台風のせいでしょうか。
防災グッズ見直したのですね!備えあれば憂いなし。
ふふふ。健斗君のこともちゃんと考えている!
ウチは、非常食(カップ麺中心)だけは1週間分はあります(笑)
あと。ウチらしいのは予備の眼鏡かな。
超ド近眼の夫婦なので、非常持ち出し品のリストインです。
ホントですね!これらのものの出番がきませんように。

NoTitle

こちらは午後からすごい雨、雷でした。
今は落ち着いていますが、また降り出すかも~。
台風の影響なんでしょうね~。

私の住んでいる地方は本当に恵まれていて
地震もほとんどなし、台風の被害も滅多に
合うことがないので、平和ボケしちゃってます。
反省しなくてはいけませんね。
ちいがいることで、いざって時にやはりきちんと
用意しておかなくては!と思っています。
今日健斗君のブログ見て、改めて反省。
ちいの物も含めてもう一度きちんと用意しようと
思いましたよ~。

NoTitle

健斗君母さんこんばんは!
備えあれば憂いなしの諺の通り全て
用意しておくことは大事ですね!
今日は健斗君お母さんのお陰で防災グッズ
点検出来ました。(ありがとうございます。)

いざ3/11日のような大規模地震が実際に
起きましたらどう冷静に対応出来るか
分かりませんが、とに角備えだけは万全にと!

実際に大規模地震に遭遇していらっしゃる
健斗君お母さんの経験を踏まえてご意見を
参考にさせて頂きます。

NoTitle

こんばんは。
はなも今朝、お薬のみました~
シャーキータイプで大好物なんですが
今日は毎日飲む苦いお薬の直後だったので
警戒しちゃって、結局小さくちぎって
口に放り込みました。

3.11の地震、健斗君の地域は大変でしたものね。
我が家もさっき確認したら
足りないものだらけ。
お水とはなのものは確保してあるんですが・・・
近々調達しておかなくちゃ。

NoTitle

こちらは数日前から、台風の影響で風が強く
菊芋がばったり倒れちゃいました。
今日なんて、家がぐらぐら…。
今からこんなんで大丈夫か?って感じです。

非常持ちだし袋、用意しなくっちゃ!と思いつつ、いまだに何もしていない我が家…さくらの物だけは用意できているんですけどね!

NoTitle

おはようです!
健斗君の超悪党顔・ぷぷぷ^^ 最後の白目もかわいいぞぉ!

我が家もぜ~んぜん足りてない物ばかり。
買わなきゃ・買わなきゃって思ってるだけなんですよね…。
TVで見ただけで災害を経験してないから考えが甘いのかも…
健斗母さんを見習って非常事態に備えないといけないですね。
フィラリア薬も病院へ行かなくっちゃ!

Michyさんへ

ホント、のど元過ぎればだよね~。
うちは家具の転倒防止をやらなくちゃって思ってるんだけど、
やってないんだよねぇ。
それにさぁ、私たちが生きている間に、
もう一度、あんな大地震があるだろうか、って、
健斗父と話してるんだけど、ないんじゃね??なんてね。
天災は忘れたころにやってくるだからさぁ、
しばらくは来ないような気もするんだよね。
そんな油断がいけないのか??

今日は風が強いよぉ。
そんでもって、すっげー蒸し暑いです。
健斗が2階に一緒に来てくれないため、
今、我が家は1・2階共にエアコンをかけておるのじゃ。
人口1名、わんこ1匹に、エアコン2台は、
東電から抗議が来そうだよ^^;

明日行けるといいねぇ、東京。
あぁ、あこがれの東京に、私も行きたいなぁ。

めぐままさんへ

あの~、いちおうリュックに詰め込んでありますが、
あれを背負ってどこかに移動するのは、
大きさ的にも重さ的にも、私には無理ッ!
で、健斗を連れてて、老いた親と足の悪い姉がいたら、
全然ムリッ!まるでムリッ!
だからねぇ、あれは家に置いておくためのグッズなんだわねぇ^^;
ま、それでも3.11のときには、役に立ったから、
それはそれで大事なことなのかもねぇ。あはは

台風がめぐちゃん地方に寄って行くって!
困ったことだよぉおおお。招かれざる客が行くよぉおお。
裏の川が氾濫しないといいなぁ・・・

あのね・・・最近、というかここ2ヶ月ほど、
健斗は『わん』をちゃ~んと?残すようになってしまったの。
もう錠剤は飲めない子だわぁ。
で、来月から顆粒にするってお願いしたとこなのよ。
めんどくさい子だわね、健斗って。
もらえるものはなんでも食べるべきじゃん!?まったく!(怒)

今回の宮部さん、ちょいとはずしました^^;
今夜から「真夜中のパン屋」を読みますよん。

neeさんへ

今日ね、ワイドショーでね、NCのハリケーンのことと、
バーモント州のストームのことと、NYの地震のことやってた。
本当に世界中、どこでも異常気象の影響があるんだよね。
電池のいらないラジオは、すっごく役に立ちました。
震災は昼間だったから、夜までに隣の分も懐中電灯を用意できたけど、
夜だったら、ヤバかったかも。

健斗父の戻らなかった震災の夜、健斗とふたりで、
停電の中、なんとか過ごせたのはラジオで茨城放送を聞いてたから。
大事だよぉ。ある場所確認しておいてーッ!

miw@さんへ

miw@さんがダメダメだなんて、低気圧の影響か!?
健斗もなんだか散歩をいつもよりもいっそう嫌がるし、
ぐったりしてますよん^^;

健斗家もド近眼夫婦ですぅ。
だからね、健斗父が帰れない夜があると、コンタクトのことが心配になる。
1日使い捨てコンタクトなのよ、二人とも。
目が充血しないか、運転に支障が出ないか、心配でねぇ。
私はメガネの予備は、なぜ~か玄関に置いてあります^^

水の備蓄は、miw@さんが送ってくれたものが、
まだ残ってて、それがあるから安心なんだよぉ^^/

ちいちゃんママさんへ

台風が接近してるよぉおお、だいじょぶかぁ~!?
ちいちゃんはお散歩できてるかなぁ。
健斗家地方は、ザーッと降ったり、ピーカンになったり、
そんでもってものすご~く蒸し暑いです。
家の中暑くて、健斗も私もエアコン使っています^^;

現実的にはね、あのリュックを持って健斗とどこかに避難するのは、
到底無理だと思うのよ。
だけどいちおう、3月の震災で助けられた部分もあるからね、
用意だけはしておこうと思って。
あと、健斗の食べモノはたっぷり備蓄してます。
人間用はすぐになんとかしてくれる。
震災のときも、炊き出しあったんだって。
知らなくて、もらいに行かなかったんだけどね。
でも、わんこたちは遅れるでしょ?
私たちは、わんこのことを考えておかなくちゃね。

たろーくんのお母さんへ

たろくんお母さんの防災グッズは、しっかりしてるんだろうなぁ・・・
私なんて、全然足りないと思うんですよ。
3月の震災のときも、家の中はグジャグジャでしたが、
なんとか必要なモノは取り出せる状態だったので、
乗り切れた感じです。
これからまたあんな災害が来るでしょうか。
って、こればっかりは考えてもどうにもなりませんね^^;

いちおう、健斗グッズだけは万全にと思っているのですが・・・

はなママさんへ

はなちゃんはお薬とかも、予備を持ってないとならない??
とにかくそんな事態にならないことだけ願うばかりです。

3月の震災、返す返すも私が家にいるときでよかったと思います。
今でも、健斗がパニクッて外に飛び出してしまったらって思うと、
怖くて怖くて、真っ青になります。
鍵のかかってたサッシがね、開いちゃったんですよ、横揺れで。

人間はけっこうどうにでもなる!って思うの。
わんこは何が何だかわからないだろうからね、
とにかく飼い主がしっかり守ってあげなければ!と思っています。

さくらママさんへ

台風がさくらさん地方面を目指しちゃってるよぉおお。
どんな具合かなぁ。
なんだか風雨が長引きそうだって言うからね、
マジ、気をつけてねーッ!

さくらママさん、さくらさんのモノが用意してあるなら、
だいたい大丈夫だよ。
人間用にはラジオと懐中電灯があれば、しのげると思うんだ。
すぐに人間には救助の手が届くよ。
問題はわんこ。彼らは飼い主が守らなくちゃならんからね。

グミさんへ

グミさん、だいじょぶか~~~!?
のろのろ台風が近づいてるぞぉ。
気をつけておくれよぉ。

ぐふふ、グミさん、さすが!
健斗くんの白目によくぞ気づいてくれました^^/

健斗家、3月の震災を経験して、家さえ壊れなければ、
懐中電灯とラジオ、それと水を確保できればなんとかなるって、
そんな風に思っています。
備蓄も健斗の食料はたっぷりあるけれど、
人間用はさほどないの。
でも、すぐに救いの手は届くと思う、人間にはね。
だからね、ルルさんのものだけでも、備えてあげてッ!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード