FC2ブログ

本の話をちょっぴり

今日は本のお話だから、つまんないかも。
そう思う方のために、まずボクとピエールのキュートな寝姿をどうぞ。
2頭でお昼寝~
これはおかーさんのケータイで撮った写真です。少し暗いですね。


おかーさんがもじ子さんの記事を、まねっこしました。

「本の話です。
川上弘美の小説で一番好きと思っていた『センセイの鞄』より、好きなものがあったのを思い出しました」(母)

それがこれ(左)。全然タイプは違うけれど、こっち(右)も好きみたい。
031_convert_20090516171511[1]_convert_20090517103052[1]   005_convert_20090517111130[1]

「川上弘美さんは、短編の名手と言われているようです」(母)

以下は帯に書かれた文章の一部です。

「古道具 中野商店」
『不器用でスケールちいさく、けれど奥の深い人々と、懐かしくもチープな品々。
中野商店を舞台に繰り広げられる、なんともじれったい恋、世代を超えた友情。
幸福感あふれる最新長編。』


「光ってみえるもの、あれは」
『友がいて、恋人がいて「ふつう」からちょっぴりはみ出した家族がいて・・・
生きることへの小さな違和感を抱えた 江戸 翠、16歳の夏』



「『中野商店』は、アルバイトの『わたし』の語りで進む短編12作品が収められています。多少、エロチックな描写もありますが、なんだか透き通った文章で好きです。」(母)

「『光ってみえるもの』は、とても魅力的だけれど生きにくいだろうなぁって思える少年がつづる日々。これも『僕』が語る短いお話が13編の、読みやすい小説です」(母)


う~ん、ボクにとってはどっちも別に~。
ボク、興味ない。かゆいなぁ
眉毛の片鱗が、うっすらと・・・見えませんか?本よりずっと大事なことです!

そして今日も今日とて、おとーさんのお弁当。&今年初めて半袖出勤のおとーさん。
今日のお弁当 今年初めての半袖
「メインは、はんぺんの大葉焼きです。いつも読んでるmoccoさんの愛妻弁当を参考にしました。」(母)
まねまね弁当がバレちゃうなぁ^^;


ボク、ランキングに参加しています。「本のこと、話し出すとキリがないの~。」(母)
おかーさんに、柴犬ブログだと思い出させるポチッをお願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よしりんさんちの、カッチーくんへ 母より伝言
光文社文庫の「セントメリーのリボン」(稲見一良)を読んでみてください。
わんこ好きにはたまりません。ハードボイルド風の小説です。
そして本当に優しく誇り高い男は、どんな生き方をするか、知ってください。
007_convert_20090517113407[1] 「絶版になってなきゃいいんだけど。」(母)



テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

こんにちは
おかーさんは本当に本が好きなんですね。
私も50Dの使い方の本買ったけど
まだ見てない。。。汗
本当に私も本読まないからバカになっちゃったのかな??汗

健斗くんそう言わないでおかーさんに付き合ってあげてね。

お!

川上弘美のこの2冊の本よけて『神様』借りちゃったよ~!!今度は、この2冊にします!
眉毛・・・出現して来ましたね??
うちもかなり危険レベルです。

NoTitle

本の紹介有り難うございます!!
何気ない私の言葉を気にかけて下さって、健斗母さんの優しさを感じました。(感激)
早速今日、本屋さんに行って探してきます。
健斗君のかもめ眉毛いよいよ出現ですね!

僕のために本を探してくれて有り難うございます。
楽しく何回も読みたいと思います。
            By カッチー

NoTitle

本好きなんですね~!!
最近、本当に読んでないから読んでみようかなぁ??
ご近所に立派な図書館もあるし!

健斗君の眉なんかうっすらと・・・。
いいなぁ~!!
ラン子はアンダーも白だからツマラナイ(汗)
M字眉可愛いから羨ましいです!

NoTitle

リンクありがとうございます^^
健斗母さんのお弁当はおかずが多いですね~。スゴイ!
旦那様も楽しみでしょうね♪

本屋さんに行くと読もう読もうと思って勢いあまって買うんですけど
それで満足しちゃって、なかなか読書できてないんですよ、私。
タイトルと帯だけ読んで、読んだ気になると言う悪循環が続いてます^^
読書って習慣にしたい一つなんですけどね。

NoTitle

『センセイの鞄』って以前CSで小泉今日子と柄本明で映画をやっていたような…?
違うかもしれませんが(汗)
最近はとんと本を読まなくなりました(^_^;)
元々は本好きなのですけどね…
仕事を辞めて自由になるお金が少なくなったのと
図書館で借りるにはうちの破壊王ナナゴンがいるので
躊躇してるからですの…
最近は本屋さんに行く事もめっきり少なくなりました…
久々に大きな本屋さんに行ったら夢中になっちゃいそうです(^-^)

コメントありがとーございます!

v-4nao!さんへ
nao!さん、もう50D使いこなしていますよね!
本なんて必要ないんじゃ?いつか役には立つかもしれませんが。
私は、nao!さんのステキな写真に感動をもらっています。

本は読まなくなるとパッタリ・・・私もそうです。
できるだけ読書の習慣を続けたいモノです。
もじ子さんが刺激してくれました^^
また本浸けの日々が帰ってくるかなぁ。

健斗はなんだかんだ言っても?、私にくっついてきてくれるんです。つき合ってくれてます^^
でへへへ


v-4もじ子さんへ
川上弘美の本、読んでないのが3冊あって、その1冊が「神様」でした。
私も明日から読むよ~。← 対抗している訳ではありません^^;
1度に4冊借りるの!?
もじ子さんの読書量、すごいです。すばらしい~

健斗の眉毛、まだっぽいです(泣)ブラシかけてるんですけど。
あー、また虐待疑惑になっちゃうかも~?
「そんなにもあなたはM字を待っていた・・・」
高村光太郎のレモン哀歌風に^^;



v-4よしりんさんへ
本を紹介するのって、実はとても苦手なの・・・
好みはそれぞれだから。自信ありません。
たくさん紹介すれば、そのうちのどれかは当たりそうですが、1冊だけだと・・・
でもこの本は、よしりんさんも好きだと思うなぁ。
高校生はどーだろーか・・・疑問・・・
明日もう1冊、読んでると女の子に「何の本?」とかって訊かれる絵本を紹介します。
図書館にはまだないかも。
カッチーくん、おばちゃんしつこくてごめんね~。


v-4のーしんさんへ
本は好きなんですが、3年ほどのブランクがありまして^^;
情報がいかんせん、古いです(汗)
夢中になれる本に出会えると幸せです。
人生がふくらむ気がします。

そっかー、ラン子ちゃんはアンダーも白なのね。
ピュアだわ~(萌)
健斗のM字眉は、まだ怪しいですね。
また明日ブラシをかけよー。はげない程度に^^;


v-4moccoさんへ
訪問、ありがとーございます!
今日は大葉にしました。これかわいいオカズですよね~♪
夫は午前中は健斗のブログを読んではいけないことになっています^^
お昼の楽しみがなくなるので。うふふ

本って、習慣が途切れるとまったく読めなくなりますよね。
私も、ここんとこちょっと読めませんでした。
もじ子さんに刺激されて、読む気がムクムクと起こっています。
ちょっと頑張ってみようかなぁ。


v-4ナナコママさんへ
そうそう、それですよ!その映画。柄本明がちょっと私の中では違うキャラだったんですけど^^;

破壊王ナナゴンも、大丈夫だと思うけどなぁ。
健斗ですら、本はイタズラしません。雑誌でも。

本屋さん、楽しいですよぉ。時間を忘れます。
買わないけれど、旅の本や料理の本、健康雑誌も立ち読み~。
でもトイレに行きたくなるのはなぜー?(失礼しました・・・)

NoTitle

『光って見えるもの』読んでみたい。
16歳の少年の話なんですよね?
私にピッタリ!子供の気持ちってわからないから読もう!
ガブの気持ちもわからないけど(笑)

う~ん眉毛わからないなぁ~
くっきりM字眉毛楽しみにしてます^^

色々読みたい!

健斗君とピエール、かわいい!
しっかり抱いているよ~♪
本のご紹介ありがとうございました。
こんなお話を聞くと、私もいっぱい本が読みたく
なりました。
買ったまま本棚に眠っている本もあったりするし…
ああ…ゆっくり読みた~い!
へへ。内職の方、今朝目次と簡単な内容&特色を
メールで送りました。
会議で通れば本格的にお仕事となります。
通らなければ…お疲れさまでした~♪
↑こっちでもいいと思っている(笑)。

ガブママさんへ

「ふつう」からちょっぴりはみだした家族っていうのが、翠のお母さんと、名字で呼ぶお父さんだったりする小説です。う~ん、どーかなー・・・
紹介しておきながら、不安ですよぉ^^;

健斗の眉毛、ちょっと勇み足でした^^
まだで~す。眉、早く出てこないかなぁ。

ガブくんの真っ白いお顔と、真っ白いお腹、大好き!

Michyさんへ

そう!健斗がピエールを抱いているの!
かわいいでしょー?
お仕事、通るとMichyさんが忙しくなっちゃうのでイヤだし、通らないのは悔しい!← なんであんたが、って言われそうですが。
複雑な心境の母でした。
でもとにかく、今夜はゆっくりしてね。おやすみ~

こんばんワン!

お兄ちゃんの寝姿とっても可愛いですワン★
たまのもだっこしてもらいたいですワン(てへっ)

うちのお母ちゃん、昔は図書館が大好きでよく通って
いたそうなのですが、たまのが来てからは全然本を
読まなくなっちゃったみたいです。
お兄ちゃんのお母さんはお兄ちゃんが来てからも
ちゃんと読書なさって「素敵Ladyだわぁ♪」と
お母ちゃんが言っておりましたワン!!

たまのちゃんへ

たまのちゃん、夜に強いね~。
おばちゃんはとっくにネムネムの時間ですワン。

今のおばちゃんは、本よりもテレビに夢中^^;
テレビときどき本、って感じですよ。
たまのちゃんお母さんも、好きな本に巡り会えると、また読書熱が戻ってきますよ。
もともと図書館が大好きなら全然だいじょうぶ!
一緒にがんばろーってお母さんに伝えてねー。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード