泣きっ面に蜂

こんにちは~。ボクんち地方から、台風が去っていきました~。
いやぁ、なかなか手強かったねぇ
ボクんちのあるひたちなか市、昨夜10時頃、避難指示が出ました。
那珂川とその支流が、氾濫するおそれが出たためです。

避難指示の前に、おそらく避難勧告があったと思うけど、風雨の音で、市内放送なんて全然聞こえない状態だったんだよ。
もう真っ暗なのに、避難なんてできるかい!?って、おかーさんが怒ってた。

ボクんちは、川からは離れてるし、比較的高い場所にあるので、大丈夫。
避難勧告も避難指示も出されませんでした。
でもね、その後大きめの地震もあったし、もうホント怖かったよ
たくさんのわん友ママさんが、心配してくれました。
本当にありがとうございました。


夕方6時前から、ものすごい雨と風で、家がみしみし音を立てて揺れたんだ。
風が強いけど、とりあえずごはん欲しいです

で、おかーさんとボクは怖くなっちゃって、おとーさんに「家が飛びそうです」とメールしたら、忙しいおとーさんから、
「次は家が飛んだときに連絡してください」と電話がありました
突き放されました

とりあえず、家は飛ばなかったし、避難もせずに済みましたが・・・
家にいて大丈夫だよね?

3月の震災で、ボクんちはやはり大きなダメージを受けてたらしいです。
総2階なのに、なぜ~~~か1階のリビングで雨漏りしました
おたおたするおかーさん。ボクのバスタオルを総動員です。
[広告] VPS

ま、小ちゃい被災だからね、あきらめましょ、おかーさん。
とりあえず、ボクとボクの家族は元気です
おかーさんを元気づけないとね

おかーさんのつぶやき。
「緊急用のキャリークレート、やっぱり買おうかなぁ・・・」(母)

NoTitle

お母さん、大変な一夜を過ごされたんですね。
台風に地震なんて・・・。
もういい加減にしてほしいですよね。
幸い、健斗君のお家の方には避難指示は出なかった
とのことでホッとしています。
こんな時にお父さんは忙しいのですよね~。
昨日も帰りは遅かったのでしょうか。
とにかく健斗君とお母さんが元気でいることが
何よりです。

クレート、できればあって、入れるように練習して
置いたほうがいいでしょうね。
いざって時に、健斗君にとっても大切なことかも。
我が家は今、クレーとはすっかりお気に入りの場所に
なってはいますが、私の指示で入るってことができない
状態なので、これからも気長に訓練していくつもりです。

それは大変だったね!

台風に雨漏りに地震!
トリプルパンチだ~!!
なのにお父さんったら、一種のユーモアなのかしら?
「家がとんだら連絡してください」って…(爆)。
雨漏りってどこからどう漏れるか難しいんだよね。
ウチも以前突然1階の天上から水が漏れてさぁ。
結局ベランダの床を張り替える大事となりました(涙)。
大きなダメージを受けていないといいんだけど。
そして地震!久しぶりにテレビで緊急地震速報を聞いて、
緊張が走った。
見たら茨城県北部だったよね。本当に怖かったと思う。
健斗君のキャリーケースかぁ。もしかしたら買っておいた方が
安心かもね。無用の長物になることを願って。
あ、オフ会、出来たら来て、来て~♪でも、無理はしないでね。

NoTitle

昨日の茨城のお天気マークは、傘がひっくり返ってましたね。
台風に加えて避難勧告に地震!さぞ怖かったことでしょう。
今朝はすっ飛んでココにきたよ。
陸・海・空。日本列島は自然の総攻撃にあってますね。
これ以上健斗家をいじめないでぇ。
母さん元気そうだけど・・・カラ元気でしょうね。
雨漏りは残念だけど、お家の傷みが分かってよかった!と思いましょう!
クレートね。
お守りとして持っていてもいいかもしれませんね。
あーく家は避難するつもりはさらさらありませんが、いちおあります。
最初の手術の時に慌てて購入しました。
夫の仕事の都合で、電車で東京の病院まで行かなくちゃならなかったの。
慌てたばかりに使い勝手がいまいち。
階段で重くて、手が痺れて死にそうになりました。
取り外しができるキャリー付きがおススメです。

母さ~ん♪ファイトですよ!

NoTitle

いろいろと ほんとに 大変な一日でしたね。
健斗くんとふたりで おうちを守っていた間は 
特に 心細く 不安だったでしょうね。
で、おとーさんは やっぱり 大物(?)ですね~(笑)
おとーさんは まだ 大丈夫って 状況を見極めていらして
ユーモアで 和ませてくださったのかなぁ…?

そうそう、台風のときって 雨漏りしやすいんですよね。
うちも 新築して間もなくのときに
大きな台風が来て 1階が 雨漏りしちゃったんです。
そのとき 業者さんに 
台風のときの横なぐりの雨が漏った経路って 
調べるのが難しいって 言われました。
思いがけない経路を伝ってきていることがあるんですって。
そう言われて 2重にショックを受けたことを 思い出しました。

たしかに どうしても 避難しなくちゃいけない状況になったときは
クレートがあると 助かるのかも知れませんね。
そんな状況には 出会いたくないんだけど
こう いろいろなことがあると 考えちゃいますよね。 

NoTitle

健斗の母さんやはり、大変なことになってたんですね。
でも、雨漏り、ショックでしょうが、お怪我もなく、良かったです。
避難所に行く事態に備えておいて、健斗君が
クレートに入れるように訓練しておくと安心かもですね。
そんな事態が起こらないと良いですが・・・・・

NoTitle

健斗君母さんこんにちは!
昨日の台風の影響で雨漏りですか!
その上夜間に地震とダブルパンチで
さぞ心細かった事でしょう。
雨漏りは原因が分かりませんと不安ですよね!
しかし健斗君お父さんは
「家がとんだら連絡してください」って素晴らしい
ユーモアセンスのある方ですね!
オロオロされていらっしゃる健斗君お母さんに
如何にお母さんのお気持ちを和らげるかを
お考えになってのお電話だったのでしょうね!

でもお怪我等なくほっとしました。
余りに次々の災難に言葉もなくどうぞ
健斗君お母さん今日はごゆっくりおやすみ下さい。

NoTitle

昨日はすごかったわぁ。
うちもいろんなものが塀を乗り越えてお隣までとんでっちゃってて大変。
ちょっと甘く見てたわ…反省です。
最近,いろいろな災害が多いのでうちもクレート訓練はじめました。
避妊手術の時,入れて連れて行ったトラウマか断固拒否のゆず・・・。
でも,やっぱりいざという時は使えた方が何かと安心ですよね。
経過,今度ブログにアップするつもりです!

NoTitle

おかーさん家族が無事で本当に良かった!!!
もぉお天気は回復したんですよね?
ひとまずは安心しました~。
お家の雨漏りも大変でしたね><!!
でもとにかく無事で良かった!!!

NoTitle

こんにちは。
ニュースで「ひたちなか市」と出た時は
健斗くんのことが心配になりました。
そうしたら10時半ごろ地震でしょ!
怖かったよね。
自分だけいつまでも揺れてました。
本当に神様はどれだけわたしたちを試してるんでしょう・・・
オフ会、お会いできたらいいなあ。

NoTitle

台風15号、凄かったですね・・・
風の音が『グォ~』って、ホント家飛ばされたらどうしよう!
って思ったりしました。
一球は、誰かベランダに来たの?って勘違いして
入り口の戸に、鼻を押し当ててスーハーしたり、首を傾げていました。
やっと通過したら、地震でしょ~。
揺れているときに、今年は何て年なんだろうって悲しくなりました。
でも健斗一家が、怪我もなく無事で何よりでした。
クレート、私も考えよ~

NoTitle

台風、大変だったんですね。
実家の母からも地震の連絡受けましたが
何もこんな時に(いらっv-42としました。
無事で何よりです。

クレーとは買っておいたほうが良いですよ。
急に使おうと思っても、入ってくれないし(涙)
日頃からクレートに入る=おやつゲット、くらいなつもりで気軽に練習するのが良いかもしれませんね。
ま、健斗君入れて階段上り下りなんて出来ないだろうけど(笑)。

うちはね、持ち運び用のクレートと
折りたたみ式のクレートを用意してます。
折りたたみ式のは少し大きめ、でも持ち歩けないの。
ちなみにバリケンも大中2つあるので、クレートだらけですよ、もう。

北茨城市、代わりに見てきてください。
茨城が完全復活する日の為にもね。
私も見に行きたいです。みんながどんな思いをしているのか、見ておきたいです。

NoTitle

コメント出遅れちゃいましたが…。
健斗君地方、避難指示が出てたなんて
台風すごかったんですね。
避難指示に地震に健斗父さんもいなくて心細かったですね、
健斗君とよく頑張ったと思います。
今年は色々と自然災害が多くクレートあった方が
気持ち的にも安心かもしれませんね。
うちもクレートはあるんですよ。
でも使わずに納戸にしまいこんでるからイザと言う時に
すぐに出せる場所へ移動しておきます。
健斗父さん、今日も仕事なんですね。お疲れ様です。

コメントをありがとうございました!

台風の夜の健斗家にお見舞いと励ましをありがとうございました。
雨漏りも、さほどじゃなく済んで、ま、しょうがないよねぇ、と、
あきらめもつき(?)、元気いっぱいです。
どうぜ築20年だしぃ、
老後は茅ヶ崎のマンションに移住だしぃ(夢物語^^;)、
直そうと思ったって、きっと原因不明だろうしぃ。

そしてクレート、購入しました!
やると決めたら、けっこう早い私です。
まだ届いていませんが、クレート訓練、がんばるぞー。
しかし・・・やっぱり健斗を入れて運ぶのはムリじゃろな・・・
重いしデカイんですよぉ、健斗って~。
御守りとゆーことで~^^/

健斗家つまらない3連休となりそうでしたが、
初日は思いがけなく楽しく過ごせました。
復興の長い道のりに愕然ともしたのですが、
みんなががんばっているってことに勇気ももらえたし、
何より、卒業生とうれしい再会があり、
そしてまた、ふらりと立ち寄ってくれた卒業生もありで、
昨夜はちょいと酔っぱらってしまいましたよ~ん。
ふだんは、普通の酔っぱらいですが、
昨日は相当な酔っぱらいになってました。てへへへ
そんなこんなの連休、みなさんもどうぞ楽しんでね~。
お隣にお昼の用意しなくっちゃ~^^
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード