ケーキ風ごはん!

こんにちは~。今日も晴天のボクんち地方です。
「おいしそーなベーグル発見!朝食にしたいわぁ 」(母)
朝は寒いからねぇ

早朝からゴル練に行ったおとーさん。
ボクとおかーさんも朝練で、3.4キロ歩きました。
「なかなか美しいケリッ!は撮れないねぇ 」(母)
足の上がり具合がわからんね


さて、ボクの誕生会のメイン料理は、このケーキでした。
おかーさん、食べたいですッ!
「すご~く真面目な顔で待ってるね~ 」(母)

延々、撮影会が続いて、ボクの舌がチョロリ
待ってるんだけど~

まだまだ続いて~、ガマンの限界が近いかも、なボクです。
ぺろりんちょ!

おとーさんのアングルから見ると、かなり離れてるのがわかるでしょ?
自分を抑えなくちゃ・・・

これはラン子ちゃんのお誕生日に、お友だちのそらくんのママが作ってくれたケーキをマネっこしたものだって。
ラン子ちゃんのママさん、お写真借りました~
ラン子ちゃんのケーキ

「昆布だしで10種の野菜の角切りをそれぞれゆでて、最後に豚ロースと鶏ササミをゆで、そのゆで汁を使って寒天液を作りました。
で、型に入れて冷やし固めればできあがり~。
野菜をもっとバランス良く入れたら、もう少し見栄えが良くなったかも~ 」(母)

でもね、お味は絶品。ボク、おかーさんが崩してくれたら、もう瞬時も待てませんでした。
おとーさんの「待てッ!」も無視ッ!

「これから、ときどき作ってあげるね~。我が家の定番になりそうです 」(母)

で、お腹がいっぱいになったら、眠くなりましたぁ・・・
もうボク、がんばれません・・・
地球が滅亡しなくて、本当に良かったなぁ

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ひゃ~っ♪

おいしそうなケーキ風ごはん!
お洒落なレストランの前菜で出てくるようなお料理だわ。
お野菜やお肉を下茹でして寒天で固めるなんて!
愛情と手間がたっぷりかかっているね。
いいお誕生日ディナーでした。
大満足の健斗君、一気食いだったのね(笑)。
↓お返事、ちゃんとわかったよ~。ありがと。

NoTitle

ほんと ほんと 美味しそうで しかも 可愛いケーキですね~
これ、おかーさんの愛情も 絶対 一緒に 固めているね(笑)
健斗くん、幸せわんこさん…だね!

今日、こちらは 朝から しっかり 雨です。
雨が そちらに行かないうちに しっかり お散歩しておいてね。
↓でも 足の健康が第一、
健斗くん、くれぐれも 無理だけはしないでね。 

NoTitle

お~v-407美味しそうなケーキご飯ですね。
これがメインって事は、他にもあったの?
健斗くん!本当に愛されてるよね!

NoTitle

美味しそうなご飯!
栄養もばっちり愛情もいっぱい。
健くんも大満足なディナーになりましたね。
これって人間も食べれるよね。
コラーゲンも摂れるから
母さんにもいいよ~

NoTitle

わっわっ!! 美味しそうなケーキ風ご飯。
見た目もカワイイ!! 
健斗君、写真撮影でグット我慢でお利口さん!
健斗母さん作り方、書いてくれてありがとっ♪
これなら私にも作れそうだから今度チャレンジしてみます^^

健斗君と同じベッド、ルルにも買っちゃった♪
今日、届いたけどベッドに乗ってくれないの(涙)

NoTitle

健斗君母さんこんばんは!
さすがお料理上手なお母さん即座に
レシピ参考にして作られ見事な出来栄え~♪
お野菜ふんだんに使われ身体に優しいケーキ
ですね~~♡
健斗君優しいお父さん&お母さんの
愛情いっぱい注がれてこの1年も健康で
幸せわんこ犬生まっしぐらで・・・
ブログ更新も大変でしょうが頑張って下さいね♪

時にはお母さんを励ましながらブログの更新も
しなくてはいけない健斗君!ファイト!

NoTitle

このケーキ、メモメモ・・・
今度、私も挑戦してみようと思います!
見た目も、鮮やかでおいしそうだし
ヘルシーで、体にも良さそ~。
健斗君、お父さんの『待て!』も聞こえないくらい
食べたかったのね~
こんなに喜んでくれると、健斗母さんも、作り甲斐があって
嬉しいよね!
ケーキの上の『5』これって、もしかして健斗母さんが作ったもの?


Michyさんへ

レストランのゼリー寄せとかって、
すごく高級感ある気がするよね??
でもその実、意外に簡単だったりするんだよ~^^
健斗のケーキ風も、すっごく簡単。ぐふふ
それなのに、なんだか手をかけたみたいじゃない?
これ、本当にいいお料理で、これからも作ると思うよ。
型を変えたら、いろいろ楽しめそうだもん。
ゼライスを使わずに、粉寒天を使うのが、
ヘルシーでいいと思うんだ。

さて、次は坊ちゃんカボチャを料理してやるッ!^^v

めぐままさんへ

めぐちゃん地方、雨になったんだ~、って思って、
昨日の夕方も、しっかりめにお散歩しました。
なので、今朝はの~んびりしています。
雨は上がってたんだけど、ちょっと道路が濡れてて、
健斗はさらにお散歩を厭うだろうから、
まだ出発してないのよぉ。

この寒天ケーキ、絶対美味しいと思うの。
見た目も、なんだか手の込んだ料理みたい^^;
でね、1回のごはんには多いかなぁって思って、
3分の1くらい残しておいたら、
お隣で誕生会だったんだけど、健斗のおばーちゃんが、
「どれ、お味見させてもらおうかしら」とか言ってるのよ。
食べてもいいけど、味は素材の味だけだよ、って言ったら、
お味見しませんでした~^^ あはは

昨日はね、イワシのすり身団子をゆでてあげました。
おやつにいいね~~~!
スーパーですでにすり身状態になってるのを、買ったの。
これなら、しょっちゅう作ってあげられるわぁ。
で、健斗くん、キッチンに座り込みしましたのよ^0^

さくらママさんへ

あはは、コレがメインで、他はお刺身を少々^^;
人間用にお寿司を取ったからなんですよん。
今回は、かな~り手抜きの誕生会になりました。
ま、いいよね~。
美味しいモノが一つあればね~^^
この寒天ケーキ、いろいろアレンジできそうです。
これからも作ってみますね!

はなママさんへ

人間も食べられます!
これに塩味をちょっと足したら、素敵な前菜になりそーですよん。
健斗、ものすごい勢いで食べたし、
ちょっと残しておいたら、鳴くわ鳴くわ^^;
ほとんど声を出すことの無い子なのに、
キュンキュンうるさくて、ついに残りを
健斗父に見えない場所に撤去されました。あはは

グミさんへ

グミさん、グミさん!
このケーキ、超簡単だから~、かわいい型で抜いてみたら、
きっと楽しいし、ルルさんも喜ぶよ~^0^
なんだか、健斗なんて、すごい勢いでがっついてたんだよ。
何がよかったのかねぇ??
今回は昆布だしだったけど、お魚のだしとかも良さそうだよね。
寒天ケーキを広めよう!^^/

ルルさん、ベッドに入ってくれたかなぁ。
健斗くんはこの秋冬用を出してから、
親のベッドに来なくなりました・・・(号泣)

たろーくんのお母さんへ

今までは、お誕生日のケーキは、お菓子だったのですが、
太らせたくないってのがあって、悩んでたんです。
そんなときに見たラン子ちゃんの誕生会お泊まりの記事。
ラン子ちゃんのは、なんと2層になってる高度なモノですが、
私は簡単にしちゃいました^^;
今回は少し硬めに寒天を固めましたが、
トロトロにしてもいいかもしれませんね~^^
たろくんお母さんの、毎日作るトッピングには到底及びませんが、
健斗の健康を考えて、私もトッピング、がんばります!

ここのところ、健斗の誕生日記事で更新できるので、
ちょっとホッとしていると思います、健斗^^; うふ

よしりんさんへ

いいでしょ?この寒天ケーキ!
形を変えたり、2段にしたりって、いろいろアレンジできそうです。
それと、寒天の硬さを替えたりとかね~^^
だしも、鰹だしにしたり、イワシのすり身をゆでた汁にしたり、
工夫したら、レパートリー増えそうです。
健斗ったら、すごい大騒ぎだったのよ。
ちょこっと残したら欲しがっちゃってね。
キュンキュンうるさくて、健斗父に叱られてました^^;

『5』は、ろうそくだよ~、作れないよぉ。
どこで買ったのか忘れちゃったけど、
ちょっとかわいい数字のろうそくだったのよね。
また探してみようっと^^
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード