9ヶ月間の懸案事項

こんにちは!今朝も元気に1時間以上歩きましたよん。
おかーさん、家を出るときは寒いくらいの格好を心がけています。
「暑くなっちゃって汗をかくのですよぉ、帰ってくる頃には。」(母)
おかーさんのための散歩部になってます


昨日も年末モード全開のおかーさん。
「震災でずれちゃった食器棚を、元に戻します! 」(母)
ずっと気にしていたおかーさんです

そのためには~、食器棚の中身を出さなくちゃね~
がんばれ、おかーさん!
ボクは心の中で応援しています。

まず大物を出して~、
ボクの体勢がちょっと変わってます
これ、ここに入ってた分です。食器棚の収納力ってすっげ~
大鉢がいっぱい出てきました

どんどん出しますよぉ。
出るわ出るわ
「今、大きな地震、来ないでーっ!」(母)

はいっ!ほ~ら、本棚にピッタリくっつきましたよ~。
スッキリしたよね、おかーさん!
で、このあと、棚の掃除をして、あまり使ってない食器をきれいに洗って、また収納したおかーさんでした。よくがんばりました


昨夜のボク。お小柴と遊んで~、
お小柴、大好きだぞぉ

飽きたら、寝る~。
グーグー
「平和だねぇ、健斗ぉ 」(母)


おまけ デート番外編。ゲストをほったらかしているボク。
気になるモノ発見!
「腰引けてるけど、ただのカニの甲羅だよ、健斗。」(父)
「チョイチョイってやってる手に萌えますぅ 」(母)
ふじちゃん、しっぽ下がっちゃった・・・ごめんねぇ。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

食器を動かすのって 重いし 割らないよう 気を使うしで
大変ですよね~、お疲れ様でした!
健斗くんち、着々と 暮れの大掃除が進んでいますね。
あ~、うちも 頑張らなくっちゃ…
で、心の中で応援している健斗くん
すっごく 可愛くって 可笑しい~~!
わんこのいる暮らしって やっぱり いいなぁって思っちゃいました。

↓ 塩麹、わたしは 3ヶ月くらい前に 知りました。
どうも 最近では 塩麹料理を扱った本まで 出ているらしいよ。
わたしは 「塩こしょう」をする代わりに使っています。
えーっと、なかでも 野菜炒めが 特に おススメかな?(笑)
実はね、手作り塩麹が 完成したら 
ブログに アップしようと思っていたところだったんですよ。

NoTitle

健斗くん母さん、お疲れ様です。
食器棚の移動&お掃除たいへんでしたね。
年末モード着々と進んでいるようで刺激されます。
というわけで私も換気扇掃除とトイレ掃除しました。

日曜はありがとうございました。
やさしい健斗くんに会えて楽しかったです。
ふじはガツガツ系柴女子だったのねと夫と笑いました。
田舎醤油、コクがありお気に入りです。

塩麹は今ブームでテレビでも取り上げられています。
私は池袋某デパートの食品のテナントでパートしているんですが
売り場一押し商品です。
居酒屋メニューの味付けにもってこいです。(健斗家にぴったり?)
木綿豆腐を横に半分に切って水きり後、
塩麹を全体に塗りラップして冷蔵庫へ。
1日半ほどおいて食べると日本酒やワインが欲しくなります。
3~4日置くとクリームチーズみたいになるそうです。
わさびや柚子こしょう、胡麻油やオリーブオイルなど
お好みで添えてみてね。



NoTitle

健斗くんの母さん、こんばんは。
今日はわたしお休みだったけど
結局大掃除はしないで終わってしまったよ・・・
突然夕飯の片づけが済んだ頃から
始めたりしちゃうんだよねえ。

食器棚、こうやってみるとあの地震のすごさが
また蘇ってくる。。。
怖かったね、健くん。

NoTitle

お母さん、お疲れ様でした~。
食器棚を動かすのは大変ですよね。
中の食器を全部出さないとだめだし・・・。
なかなかできませんよね。
12月に入って、あっという間に時間が経っちゃいます。
大掃除、始めなくちゃいけないのに・・・どうしよう。
焦っちゃいますよ~。

健斗君、ストーブのまん前で幸せそうだね~。
ちいも暖房つけたらすぐに一番暖かい場所で
寝ていますよ~。
だからなかなか冬毛が生えてこないんだよね。

NoTitle

健斗君お母さんこんばんは!
暖冬の所為か12月と言う感覚があまりなく
ただ毎日慌ただしく過ぎて・・・
食器棚や本棚の収納力は驚きますね!
着々と大掃除済ませ年末は優雅に過ごせますね!

健斗君はマイペースで健斗君お母さんの
応援部に徹し幸せそのもの~~♡
この穏やかな生活が健斗君の基本なので
大勢の人がいるとシャイな健斗君にですね・・・

クリスマスバンダナ作り着々と進んで
いるのでしょうね!
出来上がり楽しみにしています。

NoTitle

んちゃ!(アラレちゃん風に)
忙しさの余りちょいと壊れかけているmiw@です!
なかなかコメント残しができずにごめんなさい。
昨日は夫が熱出しちゃって・・・あーくの皮膚炎三重苦に次、四重苦・・・。
大黒柱は私です(笑)
こんな毎日だけど。いつも見てますからね。
頑張りましたね!食器棚移動。
9ヶ月の重みを感じます。
あまり使ってない食器も洗って戻すなんて!すんごい食器量!びっくり☆
時間がかかったでしょ?
健斗君がまるで他人事の様子・・・笑える~。ありがと~!癒されたよ!

もう少し頑張ります!
クリスマスタペを見ると~元気になります!

すごい力!

地震のエネルギーってあらためて凄いって思い知らされました。
食器棚がそんなに移動しちゃうんだもんねぇ。
それにしても年末の大掃除、頑張っていますね。
今から少しずつ片付けていけば気持ちよく新年を迎えられるんだけど、
どうも嫌な事は後回しにしてしまいます。
少しは見習わなくちゃ。
…と言いつつ、まだ動く気配なしです(笑)。
積まれた食器を前にして眠そうな健斗君がなんとも可愛い!
昨日は泣き言を聞いてくれてありがとね♪
一人の力なんて微々たるものだなぁと痛感しました。
で、割り切る事も大事だと思った。気持ちを切り替えて
次も頑張ります。
基本的には楽しいんだよ~、私にとってボランティアの作業は。
ありゃ、ふじちゃん、何が怖かったの~ぉ??

NoTitle

健斗くんのお母さん、頑張ってんなぁ。
うちのお母ちゃん、大掃除する気無しやで!
まぁな、毎年やって無いけどな!!!v-407
食器棚もない家やさかい、食器もないねん。v-405
収納力の無い家は、何やっても片付かんさかい…なにもせえへんって決めてんねんて。v-404

めぐままさんへ

めぐっちとめぐままさんの毎日を見てて、
本当にわんこと生活しようと決めたことを、
誇らしく思うほどですよ。
この子がいてくれて、どんなに生活がうるおったでしょうか^^

塩麹、なるほど~、流行っていたのね~~~@@
で、さっそく使ってみましたが、
なんだかもったいなくて、ちょいと少なめにしちゃった。
健斗父が翌朝になって、「美味しかったねぇ」って言うのは、
とっても珍しいンです。
いいモノ教わりました~^^v
めぐままさんの塩麹レシピ、
アップされるのを楽しみにしてますよん。

wakameさんへ

日曜日は来てくれて本当にありがとー!^^/
短かったけれど濃い時間を共有できました。
また来てね~~~!

塩麹を教えてくれてありがとねー。
私、ワイドショー的なモノを見ないし、
世の中の流行にものすごくうといんです^^;
居酒屋メニューが大好きな健斗家、
さっそく今日、木綿豆腐を買ってきて、
作ってみようと思っています。

私も今日はトイレ掃除しようっと^^

はなママさんへ

毎年、何もやらずにズルズルと年末年始を迎える健斗家。
でも、たろくんお母さんに刺激を受けて、
しっかり予定を立ててやっていかなければあかん!
と思ったわけです。
で、珍しいことなのでブログにアップしています^^;
まぁね、何もしなくてもお正月はやってくるんだけどね、
やる気があるうちは、がんばってみよ、と思ってます。

震災後からずっと気になってた隙間を、
埋めることができて、はぁ~、本当にスッキリした!^^

ちいちゃんママさんへ

なんだか気持ちばかりはあせるんですよぉ。
でもなかなか思うようには進みません。
ってか、何をすべきなのかが、イマイチわかってなくて。
書き出してはみたんですけど、まだランダムです。
今日はお天気が悪くて、気持ちが乗らなーい(汗)

そうそう、冬毛が全然なのよぉ。
Michyさんちの貫太は、すごいビッチリ生えてるの!
あれなら寒くないだろなぁ^^

たろーくんのお母さんへ

今年は取りかかりは早かったのですが、
この精神状態が持続できるかどうか、それが問題です。
突然電池が切れちゃうかも~^^;

たろくんお母さんは毎日お忙しくて、
それなのにmiw@さんにクリスマス・タペや、
貫ちゃんのバンダナをお作りになってて、頭が下がります。
私なんて、日々の仕事は特にないですから~。

はい!クリスマス・バンダナ、作りました。
たった2枚を1日がかりでしたぁ^^;
そしていつまでたってもハトメが上手になりません。
しかも、なぜーか打ち台が行方不明で(大汗)
和室の大掃除で、探さなければなりませんねぇ。トホホ

miw@さんへ

大黒柱miw@っち、だいじょぶかー??
昔、アラレちゃんになりたかった私です。
心が強いよねぇ、彼女。
どんなに叱られても「叱られちった」と笑い飛ばす^^
miw@っちも、がんばれー!

食器棚の中だけじゃないのよ、うちの食器(大汗)
キッチンの吊り戸棚の中にも、床下収納にもあるし、
普段使いの食器はキッチンの引き出しの中だし、
ダンシャリしろーって思うけれど、
これがなかなか捨てられない。
それでもかなり今回も処分したんだけどね~。

miw@ち、忙しいあとには楽しいことがあるのじゃろ?
がんばっちゃえー!

Michyさんへ

食器棚ね、中身が入ってるとビクともしないんだよ。
どんだけすごい揺れだったんだろね。
だって、カトラリーの入ってる引き出しだけだって、相当な重さで、
大鉢やデカもの系だって持ち出すの、かなーり重かったよ。
それを動かしちゃうんだもんねぇ。

私はMichyさんの愚痴を聞いて、我が身を振り返り、
申し訳ない気持ちになるよ。
でも、これが今の自分の置かれた立場でどうしようもない・・・
だからMichyさんも割り切って気持ちを切り替えて、
できることをできる範囲でしてあげて。
私はいつも応援してるし、いつも感謝してる。
保護施設のわんにゃんに代わって、お駄賃をあげたい。
また食事でもできたらいいなぁ。
いっぱいお話したいよ。

ふじちゃん、ときどきしっぽが下がっちゃって、
どーした??って心配になっちゃったんだ。
でも元気はつらつだしね、会えて本当に良かった!^^

さくらさんへ

へたに収納スペースがあると、
ムダなモノが増えて増えてどうしようもないから、
さくらさんちは、賢い選択をしてるんだと思うぞ。
健斗家なんて、2階にも食器棚があって、
どんだけ使うんだ!?って思うよ。
実際には、よく使うモノなんて限られてるのにねぇ。
それでもシチュエーションを考えて、
どうしても捨てられないのよぉ。ダンシャリできず・・・
でももう少しがんばってみるねー。
ダンシャリやるぞー!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード