FC2ブログ

生まれて初めて食したモノ

こんにちは!今日も朝から日射しが強いですぅ。
今朝のボク、歩きたくないってゴネてます
もう、あぢー


ボクんちから20分くらいのところに、那珂湊と大洗の漁港があります。
どちらも震災で、大きな被害を受けましたが、力強く復活しました。
そして大洗は、生シラス漁が有名!テレビでも放映されましたよん
それなのにぃ、両親は生シラスを生まれて初めて食べましたッ!
しかも、大洗のではなく 湘南のっ!ショウガ醤油でね~
miw@さん、ピカピカの生シラスをありがとーっ! 」(母)
茨城県民、意外と釜揚げシラスしか、食べたことないかもよ~

さて、シラス報告しますね!
生シラスはもちろん、佃煮と畳イワシ、そして釜揚げシラスもどっさりいただきました。
佃煮 畳イワシ

そしておかーさんが作ったシラス尽くし料理~!

まず定番水菜とシラスのサラダ(左) 大根の葉とシラス佃煮のピリ辛ごま油炒め
さっとあぶった油揚げが、いいアクセントになります。和風ドレッシングで。 


アサツキとシラスのだし巻き(左) カリカリ梅と三ツ葉とシラスのおにぎり
「おにぎりの梅とシラス、と~っても相性よかったです。」(父)

そしておとーさん、イチオシはこれ。
ガーリック味がうま~いっ!
新ジャガと新タマネギとシラスのガーリック炒め。
「これに、アスパラを入れてもおいしいですよ~~~!」(母)

そして今朝のミニサラダ。
「いただいた梅ドレッシングも、とてもおいしかったですぅ。」(母)

シラスを堪能した、ボクんち親子でした~


おまけ 昨日、大きめ余震がありました。
おかーさん、怖いよぉ
「大丈夫っ!どんなことがあっても、守るからっ!」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

辛旨は、クセになる!

こんにちは!今日もとってもいいお天気のボクんち地方。
でも気温はあまり上がらないんだって。

おもちゃを投げてもらうのを待つボクだよ。
早く、早く~
「いつになく、やる気満々の顔だね~ 」(母)


さて、miw@さんに背中を押されたおかーさん、昨夜は3品作りました。
まずは、イカ好きのおとーさんのために、オヂンオ ヤチェ ポックム(イカと野菜のピリ辛炒め)
イカ、うま~い!
「調味料を合わせてて、涙が出たのは初めてです 」(母)

 
それからmiw@さんのブログで見たスンドゥブチゲ
熱々ですよ~ん
「これは本には載っていなくて、miw@さん直伝です メールをありがとね~~~!」(母)

で、最後はキムチポックンパ(キムチ焼き飯)
これは反省材料あり
「これは急に作ることになったので、豚肉やキムチの切り方が大雑把になっちゃいました。もっと細かく切った方が、もっともっと美味しいはず。」(母)

miw@さん、どれもとっても美味しいって~。おかーさん、韓国料理に、はまっちゃいました。しばらく韓国料理写真、続くかもね~

「そして!とってもうれしかったことはねっ、miw@さんお手製のキムチは、な、な、なんと~!!!なんとなんとー!!!(ひっぱりすぎ
Michyふぁ~むの新鮮白菜で漬けたんだって。喜びの二乗だよ~~~ん Michyさん&miw@さん、ごちそうさま~ 」(母)

これもすべて、ボクがブログをやっているおかげですよね??おかーさん。
それなのに、な~んにももらえませんでしたー

両親の夕食中、むなしくお手を繰り返すボク。
何度でもします!
「健斗ぉ、これはキミには絶対あげられないの~ 」(母)


ごはんつながりで、今日のおとーさんの、おに捨て弁
野菜を多めにね


おまけ 一応、仕事中です
[広告] VPS

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

イタめた?

こんにちは。今にもしゃべり出しそうな昨夜のボクです。
不満があるんだよ
「ごはんが少ないとか、イチャモンつけられたら、怖いなぁ 」(母)

で、ごはんつながりで、昨日の両親の夕ごはん。
炒めタマネギとトマトのスパイシーカレー
シンプルでしょ?
「タマネギ3個を、30分以上炒めていたら、治りかけの健斗エルボーが、また痛くなっちゃいました 」(母)

おかーさんったら、「タマネギを炒めて、ひじを痛めた」と言って、おとーさんにどん引きされてました。ぐふふ

あと、ターメリックライス・カリカリベーコンと水菜のサラダ
おうちラッキョウのピクルス・セロリの甘酢漬け
「セロリがおいしかったですよ。ラッキョウはもう少し漬けないと・・・」(父)

「スパイスは、テキトーです。
 ガラムマサラ・コリアンダー・クミン・ターメリックを、飴色になったタマネギと炒めて、香りを出してから、鶏ガラブイヨン(健斗、もらったよ~)と、カットトマトで煮込みます。とろみを出すために、市販のカレールーを少々、最後に皮目をしっかり焼いたチキンを入れ、塩コショウとチリパウダーで味を整え、完成」(母)


日曜日の午後の動画です。
先週北海道の物産展で買ってきたチーズオムレットでお茶する両親と、耐えるボク。
[広告] VPS


今日は暖かくなりそうです。
おかーさん、原っぱで少し長居してもいいですか??
ちょっと飽きちゃってさぁ
「うん、今日は少し遊んでこようか、健斗 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

昇進祝いメニュー♪

こんにちは。今朝のボクの体重は、14.4キロ
今朝、おめざに無脂肪ヨーグルトを50㌘もらった後に測定しました。
ごはん、まだかなぁ
「あと、昨日、うんP出なかったのよね 」(母)

なので今日、また原っぱへ連れてってもらいます。
これは昨日の原っぱでのボク。またもおかーさんに心配かけたよ。ぶふふ
[広告] VPS
「痛い方の足を軸にしてるよっ、健斗ぉおおお 」(母)


そして、あまりの気持ち良さに、座り込んじゃいました。
気持ちいいよぉ

ボク、まだ帰りたくないなぁ。
もう少しいようよ~
「日なたはあったかいので、ゆっくりしたよね、健斗 」(母)


で、両親の夕ごはん。
野菜たっぷり!

唐揚げのねぎポン酢ソースがメインです。
「ネギとショウガと青ジソをみじん切りにしてあります」(母)
右は、春野菜と刺身のポン酢ジュレ添え。
青じそがポイント お刺身はほんのちょっと

(左)エビのベーコン巻きとウドのサラダ (右)フライドオニオンとジャガイモのサラダ
白いのはウドのせん切りです これが一番おいしいかも!
「ウドは胡麻ドレッシング、フライドオニオンサラダは青ジソドレッシングで食べました。フライドオニオン、おいしいですよぉ。ちょっと失敗して焦がし気味ですが 」(母)

お料理をもっとおいしそうに撮るコツを、学んだ方がいいかもね~、おかーさん!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

本日の特選素材??

おはようございます!朝は晴れていたのになぁ、少し曇っちゃったよ。
気持ちいい朝です
起きて、散歩行かなくちゃね。

長~いチッコをして~っと おしっこ
今朝もいっぱい出ました

うんPも済ませたよ。 「いい子だ、よくやったぞ」(父)
うんPしただけですけど

今朝はいっぱい歩きました。ボク、階段だって下りられるんだよ。外ならね。
ひょいひょい
「な~んだ健斗、上手に下りられるじゃないか ニコニコ 」(父)

で、昨日のひっぱり散歩を挽回するリーダーウォークです。
おとーさんに付かなければ

信号だってちゃんと待ちますよ。
おとーさんは絶対です

おかーさん、もうすぐ信号が変わりますよ。
写真なんか撮ってないで


今日の記事、つまんないので、おまけです。
ボクの鼻デカ写真をお楽しみください。
マズルも長いです
「やっぱ、コンデジって味があるわよね~ 「譴゙ 」(母)


ボク、ランキングに参加しています。「健斗、出かけよう!いいお天気だよ手書き風シリーズ矢印上 」(母)
お留守番でもいいなぁと思っているボクに、ポチッとしてね。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ 本日の特選素材はこれ! (題なのに、おまけかよ絵文字名を入力してください
ここからは、おかーさんのレポです jumee☆family1L

新鮮な鶏ガラですよ~ 臭み消しの野菜

友人の居酒屋店主がブイヨンを作るために仕入れる地鶏の鶏ガラ。
それをもらったので、臭み取りの野菜と一緒に煮て、スープを取ります 頑張るぞ。おーっ。  
4時間かかりましたよ汗

煮込んだモノをこしたらできあがり~ スープ
スープの素
この鶏ガラスープを使って、何を作ろうかなぁ。以上、健斗の母でしたぁ にっこり

ボクの追記
スープを取った鶏ガラの匂いに誘われて、ゴミ袋をあさり、叱られました・・・jumee☆faceA129

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード