FC2ブログ

ゴロー兄さん報告

こんにちは。
昨日からのゴロー兄さん報告をします。
なにはなくともゴロー兄さん報告

昨夜のゴロー兄さんですが、昼間、おかーさんが何度も何度も立たせてあげて、グルグル好きなだけ回転させてあげたのにも関わらず、寝ませんでした。
夜中まではおとーさんが対応して、交代したおかーさんは、まず0:40までゴロー兄さんを立たせては回転させまた倒れてを繰り返しました。
で、寝たのもつかの間、午前2:00起床のゴロー兄さん。
4:10まで、延々と相手をしたおかーさん、ちょっと寝たと思ったら、5時には起こされました。
いつも起きる時間なので、おかーさんはそのまま起きたんだよ。
それにしても寝ないゴロー兄さんに、おかーさんはこれは何かの病気のサインなのでは?と考えた。
昼と言わず夜と言わず、あんなに寝てたのに、あまりにも寝ないからね。

どこか痛いのか、だから歯ぎしりするのか、とか思って、今日、ゴロー兄さんを連れて病院へ行ってきました。
2時間20分待ち。
その間も車の中でゴロー兄さんは大音量で吠え続けました。
いざ診察、そのときにはエンジェル悟郎になってて、「ウソじゃね?」と言われかねないほどでした。

先生いわく、ゴロー兄さんに悪いところはなくて、すべて、認知症の進んだ症状とのこと。
歯ぎしりもそうなんだって!
自分で噛んでいることがわかってなくて、痛いんだけれど止められない。
自分の牙が上唇を貫く子もいるんだって
昨日の午後、口のゴムパッキンから血が出ているゴロー兄さんに、オロオロしていたおかーさんだけれど、序の口だったようです
これからも起きている間はうなり続け、吠え続ける。
今後寝たきりになったとしても、吠えることだけは止められないんだって。
お薬をもらって帰ってきました。安定剤という名の眠れる薬です。

爆睡しているゴロー兄さんを抱えて診察室から出てきたおかーさんを見て、待合室の人たちがギョッとしたようです。
おかーさんって泣き虫だからね、ゴロー兄さんの行く末を思ったら泣いちゃったようで、本犬はまるで死んじゃったように見えたらしいからね
「先生が『よく面倒見ていますよ』って言ってくれたから、涙が出ちゃったの。」(母)

ゴロー兄さんの様子を見ながら、夜は寝てもらうようにしたいと思っているようです。
昼も寝るときはあるんじゃ

覚醒したゴロー兄さん。
高音質で大音量の「ワンワンッ!!!」まで、あと数秒。
まずは唸るんじゃ
ゴロー兄さんの今後を見守ってね。

「多くの方々の、老犬介護の経験談を知るにつけ、本当に立派だと頭が下がります。コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。私も見習って、精一杯介護します。」(母)

今日はお天気下り坂だから、お洗濯はパスしようね、おかーさん。
さて、お隣の様子を見に行って、それから少し休憩しますって。
ほとんど寝てないまま、病院に行ってきたからね。
「おかしなテンションになってて、眠れそうにはないんだけど、頭を休めます。」(母)
寒川町のコンビニでうずくまっていたゴロー兄さん、どんな半生を過ごしたのかわからないけれど、犬生も、いろいろあるよねぇ

おかーさんがちょいとシンドくて、ブログ訪問が滞っています。
少し時間をくださいね。ごめんなさい。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

仕事初めですね!

こんにちは。

今日からおとーさんはお仕事へ。
普通どおりの日々が始まりました。
おかーさんは2軒分の掃除・洗濯をし、おばーちゃんのお薬を管理し、ボクとゴロー兄さんの世話をして、みんなのご飯を作ります。
で、自分で自分を励ましています。
『がんばれ!たーくん!(おかーさんの愛称)』
あ、『たーくん』は、おかーさんしか使わない愛称です

寝ているときはエンジェルゴロー兄さん
かわいい寝顔でしょ?

起きるとデビルのゴロー兄さんですぅ
デビルに変身じゃ
ゴロー兄さんが、甲高い声で吠え始めると、おばーちゃんの具合が良くなくなります。
ちょっとパニックになっちゃうみたいです。
前はゴロー兄さん、そんなに吠えなかったのにね・・・

で、騒ぎ始めると、ゴロー兄さんはボクんちに来ます。
兄さん、昼間も来ますか・・・

おかーさんがグルグル回してあげると、満足してちょっと寝ます。
またエンジェルに戻りました
そんなことを繰り返しています。
「でも、夜はおとーさんが悟郎を回してくれてるので、私は寝られます。で、夜中からは私の番 」(母)
その日によって、寝てくれたり、ずっとグルグルしていたり、波があります。

「それと一つ気になることが。悟郎が昨日の夜からひどい歯ぎしりを始めました。牙が当たるところを切るほどなの。今日は私が忙しいので、明日あたり病院に行こうか?悟郎 」(母)
でもゴロー兄さん、元気です。

ボクはいつもどおり、平常心。
さ~て、おかーさん、買い物に行ってらっさ~い!
留守番しています
「悟郎の様子を見て、おばーちゃんに『買い物に行くから留守にするよ』と、よく言い聞かせて出かけてきます。超特急で帰ってきます!」(母)

今日も、おかーさん、がんばります。
みなさんもお仕事初め、がんばってくださいね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

明けて3日ですぅ

みなさん!新年、明けちゃいましたねぇ
初日の出~

介護とわんこの生活に、盆暮れ正月はありませ~ん。
でも、おとーさんが全面的に協力してくれてるので、おかーさんはラクしています
ゴロー兄さん、かわゆし

何事もない日々が、どんなに大切か、しみじみ感じるお正月になりましたって。
爆睡するゴロー兄さん
あったかくてだらりんのボク

昨日の夜、おかーさんはエアコンとファンヒーターのW暖房の中、ゾクゾクすると言いながら震えていました。
で、葛根湯を飲んで寝ましたよ。
ゴロー兄さんも、いい子で寝てくれたようです。
ゴロー兄さん、寝てくれてありがとね~
「今日はもうゾクゾクしません。よかったぁ。今、風邪なんて引いていられませんからッ!」(母)

おまけ おせち料理も今年は超簡単に済ませましたって。
一の重は詰めただけ~

「健斗と悟郎にも、縁起物なのでいちおー作りました。健斗の分は、噛みごたえがあるように大きめに、悟郎のは小さく切ってあげました。濃いめに取った昆布とかつおぶしのだし汁で、海老・野菜・きびなご・鶏ささみをそれぞれ煮たり、だし巻き卵を焼いたりしました。トラウトサーモンは素焼き、牛赤身肉はごま油で香り良くステーキにしましたよん。」(母)
小さいお重ですけどね
今年も元気に過ごしていきたいです。

みなさん、ボクたち一家をよろしくお願いします。

→続きを読む

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

あと2つ寝ると~♪

こんにちは。

おかーさんはもうバタバタで、PCを開く時間もありません。
でも、ゴロー兄さんの報告だけはしないとね。

ゴロー兄さん、25日クリスマスの昼間は、こんなに元気に歩いていました。
がんばっておるんじゃ

それが、急に立てなくなり、得意のグルグル回りも自力ではできなくなりました。
立たせてもらってもすぐに倒れるんじゃ

「立たせるんじゃ!」と言うので、おかーさんが起こしてあげても、すぐに倒れてしまって、また吠えて訴えます。
また倒れたんじゃ

で、おかーさんが歩行補助ハーネスで支えて、ゴロー兄さんのグルグル回りを補佐します。
おかーさんの手は、バトントワラーのような動きをします。わかるかな~??
それで満足して眠るのです。
運動したんじゃ
「ビニルのプールが届いたときには、もう自力で回って家具に激突する時期は過ぎてしまっていました。激しく転倒していたのは、ほんの何日かの出来事です。あっという間に立てなくなっちゃったの・・・ 」(母)
ビニルのプールは、開封しないまま屋根裏部屋にお蔵入りです。

ゴロー兄さんの夜鳴きは、今もひどいです。
立てなくなってからは、よけいにうなっては吠えることが増えました。
おかーさんは寝たまま、手を高く上げてゴロー兄さんのグルグル周りを支えてあげます。
それをだいたい2時半か3時まで繰り返すと、ゴロー兄さんは寝ます。
おかーさんもリズムをつかんだので、宵の口にゴロー兄さんと一緒に寝たり、兄さんをおとーさんに任せて先に寝たりして、睡眠時間を確保しています。
だからだいじょうぶです。
さ~て、今日からおかーさんは、おせち料理作りです。
「お隣の分をお重に詰めて、あとちょっぴり健ゴロの分も作って、それでお茶を濁しま~す 」(母)

おとーさんが、「今年は何もしなくていいよ。ただの連休って思えばいいんだから。」と言ってくれたので、その気になってるおかーさんです。
ボクは変わりなく、元気にOPまでお散歩しています。
次の更新は、新年かなぁ?
みなさん、よいお年をお迎えくださいね。
おねだり顔で年を締めくくり~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

いいお天気です。

こんにちは!
お天気のいいクリスマスを迎えたボクんち地方です。
今日は自治会の班長さんのお仕事があるおかーさん。
「今年最後の市報を、自転車で配り歩いてきま~す! 」(母)

昨日の昼間、起きてたゴロー兄さんをお外に連れ出したおかーさんです。
駐車スペースをグルグルグルグル歩くゴロー兄さん。
今日はあったかいのぉ
グルグルじゃ
ずっとグルグルじゃ
まだまだグルグルじゃ
今日は調子がいいんじゃ
どうじゃ、元気じゃぞ
昨日は転ぶことなく、けっこう歩けました。

そして夜、昼間、起きてた時間が長かったのに、なんだか昨夜は元気で、0:30まではおとーさんが起こし続け、タッチ交代したおかーさんは、3時まで起こし続けましたとさ~
母上、起こすんじゃ!

「健斗でもいいんじゃ!わしを起こすんじゃッ!」(悟郎)
ボクのベッドに倒れこんじゃったんだよね。
ボク、起こせないや

今までゴロー兄さんは、座り込むように倒れてたのに、最近、激しく転倒するようになっちゃったんだよ。
で、家具にぶつかってしまうことが増えました。
なので枕やクッションや座布団でガード。
痛くはないんじゃ
「コメントで教えていただいた、ビニルのプールを試してみようと思い、昨日注文しました。ダメ元で、夜だけでも悟郎を入れてみてはどうかなぁ・・・。ずっと見守ってて転倒しないように支えてあげることは、夜中は不可能だもの・・・」(母)

おかーさんの試行錯誤を、どうか応援してください。
ボクはいい子でいることで、おかーさんを後押しします。
頭寒足熱~

そしてオトボケ度数がアップしているおばーちゃん。
ここからはおかーさんの愚痴です。スルーしてくださいね~

「おばーちゃんには、昔と今しか無くなってしまいました。さっきとか、ちょっと前とかが空白になってしまうことが増えたの。早朝、うちの玄関に駆け込んできて、お財布が無いの、と言うので、探してあげたら、いつも使っている座卓の下にありました。『私は置いてない!私を試したの!?』と言われ、悲しくなってしまいました。彼女以外にそこに置く人はいないのに。
でも1時間後にはそんなやり取りも忘れてしまうのです。だから私も気にしないで、元気に優しくオトボケ防止薬(あんまり効いてない?)をあげて、目薬を差してきました。目薬が入らなかったりして大笑いしたり、一発で入って喜んだり、そんなこんなです。そしておばーちゃんは、『ありがとねぇ』と言います。ま、なんとかやっていきましょう 」(母)

おばーちゃんは、今年8月頃、あれ?おかしいなと思われる行動が増え、10月にはオトボケ外来に行き、認知症と診断されてお薬を飲み始めました。
そして12月末の今、転がり落ちるように認知症が進行しているように感じるとおかーさんは言います。
ヘルパーさんやデイサービスを拒否し、「○子ちゃん(おかーさんのこと)だけがいい」と言うおばーちゃん。
年明け、白内障の手術が終わったら、また説得して、施設に通所して、刺激を受けられるようにしたいとおかーさんは思っているらしいです。
毎日いろいろあるけれど、「くじけないぞーッ!」と、から元気のおかーさんを見守ってね。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード