おばーちゃんの帰宅

こんにちは。

今朝のボク。まじめな顔で散歩しています。
今日は30分で勘弁してやりましたYO!


今朝、おとーさんの出勤前に、ハルがちょっとだけフリーになりました。
おかーさんがいるとき限定だそーですが・・・
[広告] VPS

オモチャに飽きたと見えて、ハルったら、ボクに激接近ッ!


おかーさんッ!ハルを野に放つのは時期尚早ですよッ!


そんなこんなの日曜日午前10時、おかーさんはおばーちゃんに会いに行った。
「おうちに行く?と尋ねたら、『う~ん』とか言っていましたが、職員に『気分転換してらしたら?』と言われて、急遽帰宅することになりました。」(母)
ってか、気分転換する必要があるのね?と疑問が頭に浮かんだおかーさんです。

帰宅後、お茶をして、お菓子をパクパク食べたおばーちゃん。
ディやホームでの写真アルバムを見ては大喜び、それを延々、エンドレスに繰り返します。
終始超ハイテンションでした。
ボクやハルにも会ったよ。ボクのことを殿様のように落ち着いているって褒めてくれました。

おかーさんは「お寿司取っちゃおうかなぁ」とか考えたけれど、炊飯している間に、冷蔵庫にあるモノでテキトーにお昼を作った。


こんな具合ですぅ。

「油淋鶏は我ながらマジ美味しかったです。甘酢しょうゆにコチュジャン、ネギのみじん切りがアクセント 」(母)
って、鶏もも肉しかなかったんだよね
食欲旺盛なおばーちゃん、ペロリと平らげました。
そして何度も何度も、『私は幸せですよぉ』って言います。
ホームもとてもいい人ばかりだし、いろいろ楽しくやってるって。

でもね・・・
「おばーちゃんは、足腰丈夫で病気も無し。ただ頭の中だけどんどん壊れていっています。おばーちゃんの中では、私は『全然会いに来ないッ』らしいし、家族会にだって参加しなかったことになってる。職員から受けた現状報告では、顔がとてもキツくなって攻撃的になるスパンが短くなってきているとのこと。なんかね・・・すごく落ち込みます・・・私の見ているおばーちゃんとのギャップが大きくて。」(母)

今日のお昼はおねーさんにカレーうどんでも作って、午後はのんびりしようかなぁって思っていたおかーさんですが、急にバタバタしたり凹んだり、気持ちが追いつかない1日になりました。
「これからもなんだかんだあるっしょ!がんばっぺッ! 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

6年目・・・

こんにちは。

3月11日ですね。
6年前の、地震直後のボク。

ほとんど舌を出さないボクが、恐怖のため、大きく息をしていました。
震災5日目にやっと更新できた記事はこちら
ボクんちは、震度6強の地震に見舞われ、屋根瓦は落ち、家の中はグチャグチャになりましたが、人的被害はなく、停電と断水はあったものの、ガスはすぐに復旧しました。

そのときにおかーさんを助けてくれた非常用袋を、今日も確認しました。

とにかく携帯も充電できるラジオ、手を洗えないので除菌ウェットティッシュ、それがどんなに役に立ったか。

「水も、健ハルのごはんも、ヒト用の保存食もある程度の備蓄OK。トレぺも姉のオムツも買い置きしてあります。水は井戸のあるおうちからもいただけるし。ただ・・・あのつらかった日々をもう一度経験すると思うと、泣けてくる。何事もありませんように。ただただ祈ります。」(母)

なんてことのない散歩。



なんてことのない時間。



「おかーさんには、キミたちと姉とを守る責任がある!


もうすぐ地震のあった時刻になります。
黙とうします。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ボク散歩2回

こんにちは。
今朝の散歩は、まず龍くんち近くの公園へ。

そのあと、いつもは行かない方向へ。

で、おかーさんに誘導されて~、ご先祖様のところへ行きました。

早朝、母屋の草取りをしたおかーさん。
お彼岸が近いので、お墓の草も気になり始めたらしく、お墓へ。
「草は生えていませんでしたーッ! 」(母)

その後、ハルがお散歩へ。
最近ご近所に引っ越してきた方のおうちに、大きなワンコがいることは知っていましたが、ちゃんと会うのは初めてでした。

「おうじろう君、14歳。引っ越してから体調が悪くて、すごく痩せちゃったんだって。咳が出て、ちょっと心臓も悪くなってて、お薬をたくさん飲んでるって話してくれました。がんばれ!おーちゃん!」(母)
昔はガウガウ犬で、ワンコを見かけるとケンカを売っていたらしいです。
ハルが生意気にも「ガルル」と言ったので、おーちゃんも体力を振り絞ってガウっていましたって。
おーちゃんに無理させるなよ、ハル

さてさて、朝40分歩いたボクですが、うんPが出ず
おかーさんの家事がひと通り済んで、お隣にお昼ごはんを出してから、またボクは散歩に行きました。
少しゆるめのうんPをたくさんしましたYO!


風が強くて、花粉も舞い飛ぶ中、やっぱり1時間近く歩いたボク。
ボク的には、すっきりさわやか~
[広告] VPS

おかーさんは、花粉にやっつけられたらしく、帰宅すると、目を洗い顔を洗い鼻をかんで、もうさんざんだぁって騒いでいました

本日も平穏なり

おまけ おとーさんの大好きなラーメンde夕食
なんかちょっと寂しい夕食じゃね??

「また半熟味玉を作りました~。わかりづらいですが、味噌ラーメンには、合挽肉ともやし・人参・玉ねぎを炒めてトッピングしてあるんですよぉ。」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

本日も何もな~し

こんにちは。

「今日も花粉は飛び放題ですYO! 」(母)
そんな中、ボクは元気にお散歩中。

ボクは7時15分からおよそ30分散歩。
おかーさんがつらそうなので、今日は帰ってあげました。
ホントはもっともっと歩いて、OPに行きたかったんだ
[広告] VPS


ハルはそのあとに約20分。
「ハルは止まらないし、拾い食いが心配で気が気じゃないから疲れるぅ 」(母)

これは朝8時半のハル。音量注意ですよぉ。
散歩から戻って、まだハイテンションってことですNE!
[広告] VPS

さすがに疲れたか??
P1050729_convert_20170306123043.jpg

おまけ 昨日の夕飯、飴色大根の煮物


「ピザは、市販のクラスト&市販のピザソースを使って、具はテキトーにあったモノ、チーズはたっぷり~、好き勝手に作っています 」(母)

昨日のビアマグは、峻吾さんのお父さん作ですって~。
「いただいたんですぅ 」(父)

月曜日がお休みのおとーさん、今日はゴルフでーす

本日も何事もなし、食卓張り付き隊は鋭意活動中

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ボクハル散歩それぞれ

こんにちは。
今日も花粉が飛んでいます。
おかーさんの車も花粉だらけ~

おかーさんに張り付くボク。

いつでもおねだり中のボクなのだ

今日の午前中はとてもあったかくて、おかーさんはボクとの散歩ではコートを着ていたけれど、ハル散歩ではコートを脱いで行きました。

今朝は6:20散歩出発、おとーさんの出勤する7時過ぎには戻りました。

その後、ハルはご機嫌でお散歩です。
匂い嗅ぎが専門です。


そしてときどき、モーレツにかわいい笑顔を見せて、おかーさんの胸をズキュンと撃ち抜きます。


巻き過ぎシッポのハル、巻貝だとかソフトクリームだとか言われます。

「巻きが強いと気も強いって、誰かに聞いたよーな・・・」(母)

本日も何事もなし。

「今、大根と豚肉を煮ていま~す 」(母)
おかーさんが料理できる平穏な日々、大事にします。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード